2012年09月20日

半年に一度の名古屋だがや

名古屋に墓参りに行ってきました。
正確に言えば、名古屋では無く「愛知県一宮市」で、父方の祖父と叔父さん(ボクから見て)の墓があり祖母の家の近くでもあります。

前回は夜行バスで行ったんだけど、座った状態で寝れる性分ではないので6時間が長すぎる!
てことで朝早くの新幹線で名古屋に向かいました。
前日から乗換案内をジックリとチェックし、効率よく乗り換えが出来る時間をチョイス。
新幹線に乗る時は必ず新横浜で乗り換える事にしています。
何故かというとコレが食べれるから

IMG00019.jpg

崎陽軒・焼売炒飯弁当


この弁当は白米バージョンもあるんだけど、やっぱ炒飯のほうが良いですもんね。
炒飯は炒飯で食べれるんだから、唐揚げと焼売がビールのツマミに最適!(ボクは朝から飲まないけど)

名古屋に到着し、東海道線に乗り換え尾張一宮へ。
尾張一宮駅がなんだか駅ビル拡張工事を行っていて(半年前に来た時は着工してなかった)次回に来る時の楽しみが増えました。
いつもはすぐにバス乗っちゃうから駅前散策をしないんですよね。
馴染の無い街の知る人ぞ知る店(飲食店)を発見するのが好きなんだけど。

お墓に着いて、墓参りを済ませ祖母と話をする。
事前に「別件で食事をする約束があるから食事は用意しなくても良いよ」と伝えておいたんだけど、祖母曰く「遠方から来てくれたのに何のお構いもしないんじゃ……」と思ってくれて昼食を頂く事に。
お互いに気を遣う感じになっちゃった。
ボクも、わざわざ自分一人の為に食事を用意してもらうのは申し訳ないなぁと思ってたし。

前回は新横浜でFB友人と会食したんだけど、今回は名古屋在住のFB友人と会食することに。
FB友人に名古屋ならでは!というリクエストをしたところ「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを是非!とのことで、お店が入っている松坂屋・名古屋店で待ち合わせ。
実は松坂屋自体が初めて入るのです。
普段はブランドショップに立ち寄らないしね。
FB友人と合流しお待ちかねの「ひつまぶし」を頂く。

IMG00020.jpg


ボクが食べたのは大盛り(4200円)だったけど、最近の鰻が高騰してるのを思うとかなり安く感じる。
御飯も1合くらい入ってたし、鰻も2.5尾分くらいは入ってたんじゃないかな。
ツユと共に食べる、ややもすると下品な食べ方が非常に美味しい。
薬味を入れれば色々と味も変化するから量はあっても食べ飽きない、グッドバランスなお料理でございました。
ボク達が入店したのは4時過ぎくらいだったけど、店内は半分は埋まってたなぁ、平日のアイドルタイムだというのに。
ひつまぶしは名古屋人のソウルフードなんだろうな。

その後は、これまた名古屋名物(?)コメダ珈琲に移動。(東京にも進出してきたけどね)
クリームソーダを注文したけど、ソフトクリームのボリュームにビックリ。
IMG00021.jpg


他にも食べたいとこも行きたいとこも色々あるんだけど、それはこれから半年に1度の楽しみにとっとこ。
次はミソカツか天むすが食べたいですね。
やや弾丸ツアーな名古屋行脚でしたが、久々に充実した休日を過ごせました。


posted by 41 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日ぶらり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58396521

この記事へのトラックバック