2013年08月22日

裏メニュー小ネタ祭り

手軽にアップ出来るのでついついfacebookに裏メニューネタが偏ってしまいます。
今回は小ネタ集ということでアップします。
しかしあくまでも裏メニューなので、いつでも出来るものではありませんのでご了承ください。
(事前に連絡頂ければ出来る限り御用意します)

954613_641365575876525_922805467_n.jpg


常連さんの持ち込み食材でお作りしました「あさぐりのタルタル焼き」
誤植ではなく、アサリとハマグリの中間というふれ込みなのですが名前を忘れたそうで勝手にネーミングしました(笑)
茹でて開いたアサグリに自家製(即興ともいう)タルタルをのせてパン粉・パルミジャーノをたっぷりかけて石窯で焼き出来あがり。ビールが進む一品です♫



1002783_637965612883188_1084254893_n.jpg


今日は通常よりもリッチなコースなのでリゾットを作りました。
2種類の燻製チーズたっぷりの「リゾット・パルミジャーノ・スペチアーレ」
写真の腕がヘボで美味しそうに見えないんですが……



480434_638739222805827_114788991_n.jpg


先日のコース・メイン「サルティンボッカ」
本来はサーロインを生ハムで包み4種の酒をベースにしたソースで召し上がる中々に贅沢なメニュー。
今回は特選品の「ミルク仔牛ロース」(鶏ササミのような食感)で作りました。
サルティンボッカとはイタリア語で「飛び込んでくる」の意。
美味しくてどんどん口の中に飛び込んでくるということ。
似た言葉でイリュージョンの「サルティンバンコ」がありますがこちらは「飛び跳ねる」の意。



IMG00480.jpg


女子は大好き「アボガド」
あきる野109でアボガドがディスプレイされていたので「たまには作るか」と何となく即興で作ってみました。
アボガドは大体がサラダ風に作るんですがコチラはスパイシーなソースと合わせて酒が進む味付けにしてみました。
思い付きで作った割には美味しかったので裏メニュー入り確定(裏ばっかだね)
アボガドに巻きつけた大葉が味のアクセントです♫



IMG00533.jpg


ズッキーニをオリーブ油漬けにしました。
ただオリーブ油漬けにするのではなくズッキーニは塩を振り石窯で空焼きをしてからニンニク・ローズマリー・トマトで香り付けしたオリーブ油で少しだけ炒めます。
その後、蓋をして味を染み込ませ出来あがり。ツマミに最高です♫



IMG00537.jpg


食中毒が怖いので生肉・生魚系はメニューにしないポリシーなのですがたまには…とブリでカルパッチョ風なものを作ってみました。(自分の賄いですけどね)
当店特製のオリーブをみじん切りにしてブリにのせてニンニクとパセリで香り付けしたEXオリーブ油をかけて出来あがり。
この手の調理法はマグロにはイマイチ合わずブリやハマチなどの白身系のこってりしたネタに合います。


こんな感じの小ネタをfacebookではリアルタイムでアップしているんですが「クアラントゥーノ」FBページに「いいね!」を付けた方、もしくは友人が「いいね!」を付けた方しか見れません。
お堅い仕事の方はFBに登録しているが社内コミュニケーションツールとして使っている、そして職業上プライバシーに厳重に配慮しなければいけない方が当店のお客様でもいらっしゃいます。(公務員さんなど)
そういう方はFBの検索ワードで「クアラントゥーノ」を打ちこんで下さい。
公開は自由にしてますから閲覧するだけならいくらでも出来ますので。
posted by 41 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理あれこれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73054043

この記事へのトラックバック