2013年12月12日

もうすぐ40歳だからか……

3か月前に腰を痛めて未だに完治しない。

さらに隔日でそこそこの筋トレ(腕立て・腹筋x100回)をこなし食事制限をしているのに半月に1%ずつ体脂肪が増えている(現在19%)
この数値はスーパー銭湯へ行った際に有料(100円)の体組成計で自分の体のバロメーターを知っておくため必ず測る。(内臓脂肪や骨量・水量・筋肉量も測ってくれる)
食事制限は朝食はいわゆる日本食で炭水化物である米がメインの食事です。昼食は甘いもの(おもにチョコ)とコーヒーで夕方に炭酸ジュース。夜、帰宅してからの(平均11時過ぎ)食事は果物と野菜である。
これほどのことをしているのに半月に1%ずつ増えてるので、計測する機械がブッ壊れてるんじゃないかと思うほどだ。

しかしいい加減にヤバイし年齢のせいにしたくはないので昨日から軽くジョギングを始めました。
家と店の4.1q(およそ)でもさすがに自転車とは違う筋肉を使う為に力仕事や山登りしたあとでも滅多におきない筋肉痛が発生してます。
筋肉痛は筋肉を破壊しますが適度なたんぱく質を取る事で破壊前よりも強い筋肉に超回復します。
なので成長のきっかけでもある筋肉痛はむしろ大歓迎なのであります!
ワタシ自身の性癖がドMなのもありますけど(笑)

しかしこれほど長引く腰痛は初めてでいつものギックリとは違う感じ。いままでの対処療法が効果を示さないし、2年前にギックリやらかして4日間ベッドからまともに起きれなかった時の方がよほど早く回復していましたね。

もしかして軽いヘルニア(椎間板)なのかな?座面の硬いイスに座っていると腿が軽くシビれてくるし。かといって年末に診察受けて「仕事は休んで下さい」と言われたって休めるものでもないので。

8の倍数の年齢で体に変化が起きてくる説がありますが(厄年もこれに絡むらしい)なんとか堪えていかんとです。
posted by 41 at 14:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき
この記事へのコメント
お大事にして下さい。
寒さが悪さする事もあるので、腰周りを暖かくしてみてはどうでしょうか?腹巻きやカイロ等。
筋肉の疲労の蓄積も良くないです。
月曜日よろしくお願い致します。
Posted by 長健一郎 at 2013年12月14日 19:17
長くん、お気遣いありがとう。ジョギングは体が温まるから凄くいいね。自転車だと体が冷えたまんまで家(店)に着くから。年明けからは昼営業を止めるから体のメンテに時間を割けるようになるからね。
Posted by 41 at 2013年12月16日 12:03
両腕を伸ばして上げて、軽く後ろに反る。

これを毎日数回(背伸び程度)やるだけで

ヘルニアの治療になるらしいよ。

Posted by JOYはな at 2013年12月17日 18:45
JOYはな さん
アドバイスありがとうございます。
背筋トレやるような形に伸ばすやつですよね。
ヒマなときに奥の部屋でやってみます。
(ヒマな時ばかりですが…)
Posted by 41 at 2013年12月18日 11:36
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