2013年05月19日

スモハラ

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前回触れたハラスメントの中で「スモ・ハラ」がありましたが、今回はそれについて綴ります。
ハラスメントとは嫌がらせとか精神的苦痛などの意味がありますが、スモ・ハラでいえばタバコを嫌がっているのにタバコを吸わせるとか、タバコが苦手と言っている人の隣で堂々と吸うなどがあたるんですかね。

当店は禁煙にはしておりません。
ボクはタバコを一切吸わない(人生で口にくわえた事も無い)ので禁煙にしたいところですが、ウチは席と席のスペースもリストランテ並みにとってるし(リストランテ名乗っといて席と席が近い店があるのが不思議)奥に個室もあるから分煙するまでもないかなと。他にはボクが大変、お世話になった(なっている)方達が喫煙家であることが多いこともあります。

しかし飲食店のみならず公共の場所や商業施設でも禁煙化の波は止まりません。なのでウチは逆に喫煙できるように営業してますが最近はウチも禁煙にするべきか?と考えるようになってきました。

それは喫煙家のお客様、それもかなりヘビー・スモーカーの方から「禁煙にしたほうがいいよ」と言われたのです。

「いや〇〇さん、タバコ吸うじゃないですか?」
「吸うけど店内で吸ってたらタバコアレルギーの人がココに入れないだろ?」
「個室はお子様連れを優先して入れますから外で吸う事になりますよ?」
「良いよ別に。ちょっと外出りゃいいんだから」
「メンドくさくないですか?」
「世間が禁煙ブームなんだからしょうがねえよ。ココは大型店舗みたいにかなり歩いて喫煙所に行かなきゃいけないってこともないし。2〜3歩で外出れるんだからさぁ」
「でも夏は暑いし冬は寒いじゃないですか、それでもいいんですか?」
「良いだろ別にー。店内禁煙にした方がお客さんも増えるぞ。タバコアレルギーの人は分煙してない時点で食事する候補から外れるし、意外と禁煙に成功した人がタバコの煙を嫌がるからな」

こんな感じの会話をしてました。
禁煙に成功した人のタバコアレルギーは凄まじいです。自分達も吸っていたというのに、禁煙出来ない人に対して「負け組」「アタシら勝ち組に追い付きなさい」などなどそこまで罵倒しますか!とタバコを吸わないワタクシが思うほどに。中には吸っていた時は1日2箱以上のヘビーだったのに禁煙するやいなやタバコの臭いをちょっとでも嗅ぐと「吐き気がする」なんて言う始末。

タバコは不思議なものです。
吸っている人が吸わない人に勧めることはまずないし、「吸いたい」という人には「やめとけ…オレみたいになるぞ」と言う。

ワタクシは別にタバコを吸っている人の人格非難はしませんが、タバコをポイ捨てする輩が大っ嫌いなだけ。喫煙者の携帯灰皿・普及率ってどんなもんですかね?相当低い数字だとは思いますが2ケタいってるのかな。

ウチでの喫煙者と禁煙者の比率は半々ぐらいでしょうかね。もうちょっとしたら店内禁煙にするかどうかを決めようと思います。

あ、そうそう。
料理人って結構、喫煙率高いんですよね。最近はどうか分かんないけど学歴ゼロでも入れる業界ですからヤンチャしてる人が業界入りすることが多いんですよね。少なくともボクが働いてきた店では圧倒的に喫煙率が高かったなぁ。他の業種はどんなもんでしょうね。

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2013年05月16日

ハラハラの実

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この前新聞で「アルハラ」が問題視されている趣旨の記事が載っていました。
アルハラとはアルコールハラスメントの略語のようで、セクシャルハラスメントがセクハラと略されているのと一緒ですね。ようは酒の強要を指すらしく、学生の新観コンパや社内での飲み会などでの一気を強要すること等がアルハラに当たるのだそうです。

ハラスメントを調べて見ると(ググると)色んなハラスメントが存在する事がわかりました。
セクハラは言うまでもありませんね。ワタシも以前の職場では女学生バイトに散々言われたもんです。ボディタッチは絶対にしませんでしたが、ファーストネームで呼んだら「セクハラです」休憩を伸ばしたいと言われ理由を訪ねりゃ「セクハラです」最終的に目が合っただけで「セクハラです」と言われる始末……

話は脱線しましたが、一般的なハラスメントを挙げると

・パワー ハラスメント
・アカデミック ハラスメント
・ジェンダー ハラスメント
・キャンパス ハラスメント
・ドクター ハラスメント
・モラル ハラスメント
・アルコール ハラスメント
・スモーク ハラスメント

などなど、聞き慣れたものから初耳モノまで色々ありますね。あ、意味は気になったものだけ御自身でおググくり下さいまし(訳わからん言語だな) 

上記にのってないものでワタシが強く訴えたい物があります!
それは血液型ハラスメント=ブラッド ハラスメント=ブラハラ(合ってんのかな?)
ワタシは稀に見る、典型的なB型なのですが日本国内ではヒッジョーーにB型の評価が悪い……
「いいかげん」「空気読まない」「気をつかわない」「自己中」「結婚相手としてムリ」
言葉のナイフで五臓六腑をブッ刺しまくられているようです。
特にA型女子には評判が悪く、当店でも奥の個室で女子会が行われたりすると後半戦はまず血液型トークに落ち着く。そしてB型バッシングのまぁ凄い事凄い事。そんな中「マスターは何型ですかぁ」と聞かれウソのつけない(ついても顔にでる)ワタシは正直に「スンマセン、B型です……」と答えた時の空気の重さといったらもう……観客がクスリとも笑わない中で5分間スベリまくる新人芸人のような気持ちになります。

ここまできたら言わせてもらいますけどね!
少なくともワタシが今まで共に働いてきた人間の中でワタシより細かく気を配るA型は一人もいませんでしたよ!四角いテーブルを丸く拭いたり、商品が届けばとりあえず押し込むだけだし(そして元々あった在庫は賞味期限が切れる)、ゴミの分別も適当だしでとにかくガサツなA型しかいなかったなぁ。そのくせB型はバッシングするんですよ!意味わかんない!!

もうひとつ訴えたいのがカラオケ ハラスメントですかね。
略すとカラハラになるのかな?ワタシはとにかくカラオケが嫌い。
なんでそんなに毛嫌いするのか?それは唄う曲がないから。正確にいえば唄う曲はあるけど皆が知らないバンドなりアーティストを聞いてるもんだから唄ったってしょうがないんですよね。
なんかカラオケにはみんなが知ってる曲じゃないとシラけるみたいな空気があるから、いちいち気にして唄いたくないし楽しくもなんともない。
それにボクは好きな曲でも口ずさむこともほとんど無い。ボクはいろんな物事に対し狭く深く興味を掘り下げる性格なので聞くバンド・アーティストの数は少ないが好きになったら全ての曲でイントロクイズに即答できるくらい聴き倒す。それくらいこだわると例えカラオケでも自分の音楽センスのない声で唄う事が大好きなアーティストへの暴挙と考えてしまうのです。
それはクルマに例えればスーパーGTやDTMなどの市販車ベース・レーシングカーのレプリカ仕様を市販車で作り上げるみたいなもんです。いくらカラーリングやステッカーを真似ても車検範囲内のナンバー付き市販車で完全にモディファイなんかできっこないし中途半端なエアロデザインになっちゃうんですよ。
なので飲み会の2次会や3次会がカラオケのある店の場合は行かない。例えお世話になった方からのお誘いでも断る。(こういうところがBバッシングの恰好の的なのかも)

皆さんも自分だけのハラスメントをお持ちではないでしょうか?かといって何でもかんでもハラスメントで括るのも窮屈で堪んないですけどね。前述したカラオケの件も大多数の人は「いちいちカラオケくらいで大人げない」と言われちゃいますしね。
ただ「嫌なものはイヤ!」と言えない日本人気質が様々なハラスメントを生みだしているとも言えるし、あまりハッキリと「イヤ!」と断れば付き合いが難しくなるしで難しい問題ではあるんですけどね。

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2013年05月05日

ゴールデンクレーム

春の番組改編から新しく始まった木曜深夜番組(1:50〜2:20)の


「最高のクレーム」

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これが中々に面白い。
パネリスト(土田・坂上忍・千原せいじ・小藪etc)が回ごとに異なる業界に対して笑いの要素を入れつつ「何でこんな事すんの?」と毒づくのだが、ただ芸人+坂上忍(もはや芸人か)が文句を言うだけでは無くて、クッション役でクレーム評論家(?)のパネリスト(名前忘れた)が事由を解説してくれる。これが「なるほどねぇ」と思わせてくれるのです。

例にあげると「高級ブランドの商品でタグに値段が付いていない」に対する解説が「仮に買物予算が5万と決めていて気になる商品が6万だった場合に、予算を決めて買物する客は予算を超えている時点で候補から外す。高級ブランドはプラス1万でも気に入れば買う、という気概の客がターゲットなのです」

ふむふむ、なるへそ。
確かにフェラーリとかランボルギーニを値引きして買おうなんてユーザーはあちらさんとしても無理に顧客にしようとしませんからね。

ここで飲食店におけるクレームで、皆が思っている事に対してワタクシがお答えしましょう。

Q・何故、自分達でテーブルを決められないのか?

A・確かにそうですね。これは繁盛してる店ほど自分で席を決められません。例えば歩道に面した店舗では窓際に案内されることが多いと思いますが、これは賑わっている様子を外にアピールする為です。人の心理として客がいる店ほど入りたくなりますが行列心理と一緒ですね。40組入る店舗で来客が3組だとしても人の見える位置にいれば次の客も自ずと入りやすくなる。要するに店の売上UPの為に我々が利用されているようなもんです。他には超常連さんの為に席をとっておいたり(なるべく一般客と隣接させない工夫もする)常に行列の店では端から順に詰めて座るなど。つまり「オレはお客様だ!自分でテーブルを決める!」と我を通したいのなら、その店の常連にならなきゃいかんのです。アナタがクルマ屋さんを経営していて同じ1台を売るとしても、それほど利益のでない小型車のお客さんと1000万以上の純利益が出る超高級車を値引きなし・現金で買うお客さんとを同じサービスで接しますか?

Q・メニューに写真を載せれば分かりやすいのに……

A・確かにそうです。チェーン店だと写真がそれほど必要でもないラーメン屋さんでも写真付きメニューですね。反対に高級店ではまず写真付きメニューはありません。PCも一家に1台以上の割合で普及し画像も簡単に加工できるフリーソフトがある現代であっても高級店は活字のまま。これはホールが料理を訪ねられた時に思わず注文したくなる話術で「食べたい!」という欲求を膨らませる為です。最初に写真があるとそこで注文したメニューに対する思考は止まります。これは小説と漫画の関係と同じように考えてみてもいいかもしれません(ワタシはマンガ大好きですが)。あとはクレーマー対策でしょうか…ウチなんかは完全にこのパターンですね。写真が載っているとクレーマーの格好の餌で「盛り付けが写真みたいに美味しそうに見えない」「写真は〇〇がのってるけど△△がのってきてる」「写真と量が違う」などなど。ワタクシは以前の職場でクレーマーと揉めた経緯があるのでメニューに写真は載せません。FBページにはアップしてますけどね。

Q・おすすめメニューがあるなら普通のメニューはおすすめできないの?

A・そういうワケではございません。これから綴る事は業界全体を敵に回すかもしれませんが……おすすめメニューは基本的に足の早いもの(賞味期限が短いの意)を並べます。ではどんなお客さんでもおすすめするかといえばそうではなく、超常連さんには別のおすすめをとっといてあります。それこそホントのおすすめメニューであり、ガチおすすめを食したければ前述したように常連になることが必須。テーブルに案内されて聞いてもいないのに「今日のオススメは〇〇と□□です」と言う場合は上記のパターン。自分の意思を強く持たない典型的・日本人はこのセリフで「じゃあそれで」とイチコロ。ではお客さん側から「今日のおすすめは?」と訪ねられた場合はどうか?やはり足の早い食材のメニューを言われます。しかし常連さんなら言われる事はありません。いきなり「今日のおすすめは?」と聞いてくるお客さんはほぼ一見さんですから、店側もそれを見抜いてるんです。これが超常連さんであれば「(値段は聞かず)おすすめのちょうだい」となるわけで、作り手側もより一層の気合が入ります。どんな業種であっても散々値引きして一回の取引でサヨナラ……な客より「いい物作ってくれりゃ言い値で引き取るよ」というお客さんの方が仕事にも張り合いが出るのは明白です。

※上記の問いに対する答えは、あくまでも自分の経験から説いているだけで、飲食業の全てに当てはまるわけではありません。

他にも飲食業界の「何故?」がありましたら、メッセージ・コメントを頂ければ答えられる範囲でお答えいたしますので…
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2013年05月02日

国民休日の意義

いよいよゴールデンボンバー……じゃなかった、ゴールデン・リトリバー……でもなく、ゴールドマン・サックス……いやもうゴールデンから放れてるし、スンマセン……ゴールデン・ウィークの事です。(早く言えよ)

ことしのGWを見てみると……


4月27日(土)
  28日(日)
  29日(月)
 昭和の日
  30日(火)
5月 1日(水)
   2日(木)
   3日(金)憲法記念日
   4日(土)みどりの日
   5日(日)こどもの日
   6日(月)振替 休日

有休を使う・シフト調整をする等の手段をとらない場合は3連休のちに3日出勤(登校)そして4連休。と中間の3日間が非常にもどかしい日程ですね。仮の話だと30〜2日も祝日なら10連休となります。これは一般会社員であれば盆休み・年末年始の休みを凌ぐ日数ですね。しかしバブル真っ只中なら有休を使って出来たでしょうがナントカミクスの恩恵を我々が受けるのはまだまだ先の事。でも、カレンダーやりくりをすれば7連休はイケます。キーとなるのは6日の振替休日。前日のこどもの日が祝日てことで翌日に振り替えるという、そもそもの祝日制定の歴史を覆す手法を国そのものが取っているんです。なので、曜日を振りかえまくれば合法(?)7連休…まさに名の通りの黄金週間にすることができます。

カレンダーでは基本的に赤日が祝日ですが土曜日がほぼ祝日なのは誰も異議を唱えないでしょう。そこで注目するのが4日のみどりの日。この日も振り替えちゃえばいいんですよ。

すると……

5月1日(水)
  2日(木)
  3日(金)憲法記念日
  4日(土)みどりの日
  5日(日)こどもの日
  6日(月)こどもの日・振り替え
  7日(火)みどりの日・振り替え

これで後半が5連休。しかし7連休にはまだ届きません。そしたら振り替えを強引に持ってきて1日2日も振り替え休日にしてしまう。どこを振り替えするか…27日(土)28日(日)を1日・2日に振り替え。そして昭和の日は祝日扱いにしない。こうすれば1週間休みが出来ます。しかし振り替えた土日はどうするか?そこを平日扱いにしてしまう。会社員や学生は8日連続で出勤・登校しなければいけなくなりますが、会社とすれば月末のクソ忙しい時期に3連休なんてのは言語道断ですよ。カレンダーになっちゃってるから休みを取らざるを得なくなってますが、休んで30日に膨大な仕事が待っているよりかはマシだと思うんですよね。7連休の為なら8連勤もガマンできるハズです。

そうしてワタシの思い描く今年のGWは…

4月27日(土)出勤
  28日(日)出勤
  29日(月)出勤・昭和の日
  30日(火)出勤
5月 1日(水)27日振替
   2日(木)28日振替
   3日(金)憲法記念日
   4日(土)みどりの日
   5日(日)こどもの日
   6日(月)みどりの日振替
   7日(火)こどもの日振替
  
どうでしょう?
8連勤を凌いで7連休とって3日仕事をすればまた連休。こうなれば旅行業界は大歓迎じゃないですかね。では我々の飲食業界はどうか?正直に言えば「止めてくれ」(笑)
なぜなら一般企業が7連休とるってことは7日間仕入れができないのと同じ。ハッキリ言って祝日・1週間分の売上を上げるには平日の14日分くらいの食材ストックが必要。これは断言してもいいけど祝日2日+平日5日分の食材(販売見込み)をストックできるような店舗はありません。飲食店では大体、平日4日分の食材ストックが現実。基本的には食材は腐るものだから回転させるのが常で、仮に7日分ストックできる設備・スペースがあったとしたらお客さんの回転率を猛烈に上げる店舗にしないといけません。簡単にいえば客席スペースの2倍は厨房スペースが必要なので極めて非現実的なのです。

しかし一般の方は決まった曜日に休みが来ますが、我々サービス業は決まった休みがありません。業界毎にはある程度決まった休みはあるんですけどね(不動産屋さんが水曜休みとか)サービス業だけの定休曜日が制定されればサービス業どうしでも色々と出会いが増えていくんですが……これって少子化対策の一番近道だったりして。
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2013年04月25日

ラウンド・アバウト

ラウンドアバウトというのを御存知でしょうか?
そうです、プログレの代表格・イエスの名曲ですよねー。あのベースの旋律が堪らないんですよ。あの曲はベースが最も肝(と個人的には思う)

おっとと、話はイエスのことではありません。
ラウンドアバウトが日本にも採用されることになり、ラウンドアバウトの認知度ってどれくらいなのだろう?と思い、キーを叩いております。

そもそもラウンドアバウトとはどういうもの?漢字文にすれば「無信号円形交差点」と言ったところでしょうか。日本では馴染のない円形交差点を画像で見ると

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日本であれば画像の様な交差点では真ん中の島状のものはなく、信号が四方に設置されることで円滑な交通を促しています。ですが、欧州ではラウンドアバウトも信号式も主流でありどちらにもメリット・デメリットがあるわけですね。

ラウンドアバウトで最も有名なのはパリ・凱旋門ではないでしょうか。旅番組でも度々(シャレではない)紹介される、8方からゴチャゴチャにクルマが入り乱れる様を見ると、しょっちゅう交通事故が起きるんじゃないかと思いますが意外に事故は起きていません。
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ここいらで昔からラウンドアバウトを採用しているのは国立駅前ロータリー。歩行者用信号もあるしロータリーですから交差点ではありませんがイメージ的にはあんな感じ。つい最近、国内で初のラウンドアバウトが出来ました。長野県・飯田市東和町交差点で新聞にも取り上げられましたね。http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/www/info/detail.jsp?id=9901

ラウンドアバウトのメリットを挙げると
・信号を設置する必要が無く予算を削減できる。
・信号がいらないから、電気が通っていない地域でも作れる。
・大震災のときのように計画停電が起きても問題ない。
・交差点をまっすぐ突っ切るにも徐行しながら半円状に進まないといけないから重大事故が確実に減る。
・どの方角も一定の速度で進入するので渋滞が起きにくい。

これだけメリットを挙げれば、良い事づくめな気がしますがそんな上手い話はありません。当然、デメリットもあります。
・歩行者と自転車の安全面は信号式に分がある。
・ラウンドアバウトに馴れるまで時間はかなりかかる。
・交差点自体の面積は信号式よりも大きくなる
・大形車(トレーラーなど)には通行が厳しい。

ではラウンドアバウトをどんな風に通行すればいいのか画像で御覧下さい。

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通行イメージを掴んで頂けましたか?
やはり馴れるまでには接触事故はある程度避けられないでしょう。
首都高の合流よりもシビアなものが要求されそうですが絶対的なスピード領域が違いますから皆が皆、気を遣いながら走行すれば、信号で待つ事のストレスと引き換えにすれば非常に良いシステムだと思います。徐行程度とはいえクルマは進んでいるのですからアイドリングで無駄なガソリンを使わないし(最近の主流はエコアイドリングですけど)、交差点の進入から突破まで回りを意識しながら運転しなければいけませんから、メールを打ちながらとかメイクしながら運転なんていう大馬鹿もいなくなります。信号無視で迷惑な暴走族も、そもそも信号が無いんですからそんなに迷惑ではなくなります(爆音は迷惑だけどね)

では歩行者はどうすればいいのでしょう?
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↑画像のようなラウンドアバウトであれば、よほどの大バカでない限り横断歩道に気をつけて進みますから大丈夫でしょう。中には横断歩道を地下道にするというパターンもあるみたいです。確かに歩行者の安全は確実に守られますが階段の昇り降りがキツイ方には酷な話。

ラウンドアバウト中央の島部分は空き地になりますが、ここに宣伝スペースを設ければ税収も期待できます。まぁでも、反対側のクルマが見えない程巨大な看板ってワケにはいきませんから、高さ80cmくらいで横長のモニュメント的なものならそれほど景観も損ねないんじゃないでしょうか。

本来なら予算が無く信号を立てる事ができない地方よりは実のところ都心部のほうがラウンドアバウト向きな気がします。信号の待ち時間の長さと圧倒的な通行車の多さが引き起こす都心部の慢性的な渋滞には極めて有効ではないでしょうか。それとこれから本格的な復興が始まる被災地にも◎。信号を立てる必要がない=電柱・電線をそこまで引っ張ってくる必要がないワケですから信号アリの交差点をつくるより圧倒的に安く早く交差点が作れるはず。しかし、そこには復興予算を巡っていろんな利権が絡みついてくるでしょうからラウンドアバウトが全国的に普及する事はないでしょうね。悲しいけどこれが日本の現実です。

2013年04月21日

ノラ・ボーンズ

あきる野では数少ない名産品で「のら坊」というものがあります。知らない人の為にザックリと説明すると、菜の花の仲間みたいな感じで実際に味も菜の花に近いのです。んで、調理法としては菜の花と同じ調理法が適応できるんですが、作り手側の意見としては正直なところ菜の花ほど美味しくなりません。

菜の花との決定的な違いは茎の堅さでしょうか。なので、おひたしにしようと茹でると菜の花だと少し茹でるだけでいいものがかなり時間をかけて茹でる事になります。すると葉はグチャグチャになってしまう。なのでのら坊にはのら坊のアプローチで料理を考えないといけません。そんな事を踏まえてイタリア風に作ってみたものをご紹介。

まずは葉の柔らかさと茎の硬さから、別々に茹でるようにしないといけません。なので葉と茎を別々に分けていきます。


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茹でる時は塩を入れて。海水よりやや薄いくらいの強めの塩濃度にします。茎は硬いので長めに茹でる。食べてみて「ちと柔らかいかな?」と思うくらいのとこで湯から取り出し、氷水で瞬間に冷やします。冷やす時もただ氷水に入れるだけでなくかき混ぜて短時間で冷やします。長い時間水につけると断面から旨味が水に逃げてしまうからです。
葉は生でも食べれるし(苦いけど)柔らかいので大きめのザルに熱湯をかけるくらいのもんで大丈夫。ホウレン草のようにギュッと絞りたくなりますが、うちわ等で風を吹かせて冷やします。できれば画像の様なサラダ・スピンナーで熱を逃がしたいです。サラダ・スピンナーはサラダだけでなく水きりの万能道具です。持っといて損はありません。

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茎と葉を冷やしたらまずは大きめのボウルに茎を入れる。そこに唐辛子とニンニクで香りだししたサラダ油を熱い状態のままかける。それを混ぜ合わせた後に葉を入れて同様に混ぜていく。この状態のままでも「のら坊のニンニク風味サラダ」的に美味しいのですが、それだけでイタリア風というには説得力に欠けます。そこでバジルペーストを混ぜ合わせます。ここまでの段階で一度も塩などの調味料で味付けをしなかったのは、ここで濃い味のペーストを混ぜるから。

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画像全てが緑色で違いがあんまり出ませんが(カメラテクが無い…)これで完成。前菜で食べる場合は出す直前にパルメザンチーズ(粉チーズ)とオリーブ油(できればEXバージン)をかけて。酒のおつまみとしても良し。ピッツァにたんまりとのせて(トマトソースなどはかけず)焼きあげれば「ピッツァ・ノラヴォーゼ」の出来あがり。これは去年、常連さんに裏メニューで出したところ非常〜〜に喜んで頂けました。「B級グルメに出せんじゃん」なんて言われもしましたが……。
一応、裏メニュー扱いですので常に出せる訳ではないことをご承知くださいませ。

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2013年04月14日

ひまわりプロジェクト参加に伴う臨時休業

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前回のブログにてお知らせした、ランチタイム臨時休業の日取りですが以下の通りになります。

4月 21日(日)

5月 11日(土)
   12日(日)

6月 15日(土)
   16日(日)

7月 15日(祝)
   27日(土)

8月 31日(土)

9月  1日(日)
   14日(土)
   15日(日)
   28日(土)

10月 13日(日)



ご迷惑をおかけしますが、理解の程をよろしくお願いします。
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2013年04月11日

ひまわりプロジェクトvol.3 いよいよです!

今度の日曜日に「ひまわりプロジェクトvol3」がスタートします!
まずは説明会となりますが、場所はあきる野市民公民館2F。

まだまだ参加者は大!大!大募集!!
基本的に参加料金は無料ですし、作業参加も自由です。
作業は月に1回で、土・日の午前9時〜12時に行いますが、用事がある場合は途中であがっても構いませんし、今月は出れるけど来月はチョット…て感じの参加でも全然OK!


このプロジェクトはボクも主催側として参加しています。

……てことは、プロジェクトの作業日はクアラントゥーノの営業どうすんの?と。

スイマセン……
プロジェクトがある週の土・日だけはランチ営業を臨時休業させて頂きますのでご了承ください。
後日、当ブログにて臨時休業を頂く週日取りをお知らせします。
日曜日は元々が通し営業なので、午後1時からの営業予定です。

土日の昼時に御来店予定の方は、お手数ですが店に電話連絡をください。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

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2013年04月07日

A BATHING APEリル フール

ここんとこヒッジョーにバタバタしておりまして久々のブログ更新でございます。

実は4月1日から五日までキャンペーンをしてました。

題して「クアラントゥーノ祝・4周年フェア」
大したタイトルでもないが……

どんなフェアだったのかといいますと、1000円のスパゲッティ・ピッツァが401円で食べられる!と驚き・桃の木・さんしょの木・ブリキにタヌキに洗濯機(ネタ分かるかな…)な内容。

知らなかった方もいらっしゃると思いますが今回は新聞折り込みでチラシを打ったのです。あきる野近辺の毎日・朝日新聞で折り込んだので。

そして4周年てことで素晴らしいお花を頂きました。


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当店自慢のエマニエル夫人椅子(と似たタイプ)に飾らせて頂きました。
しかしよ〜く目をこらして画像を見ると差出人の名前がありませんね……一体、どなたから頂いたのか……

実はコレ、自分で注文したのです!
つまり……自作自演であります(笑)
そしてウチの内情に詳しい方なら気付いている人もいるかもしれません……
4周年なんてのも嘘っぱちでございます!だって、元旦から開業したんだから4周年から3カ月も過ぎてますよ(笑)
4月1日は嘘をついてもいい日のエイプリルフール……
そこに今回の企画を持ってきました。
いやでも、フェアはちゃんとやりましたよ。
4周年が正確な4周年でなくて、41にかけて4月1日に始めたってだけです。

4月1日から4日間は401円(通常1000円)で食べられるという、とことん4と41にこだわったフェアだったのでした。

そして自作自演までしてフェアを開催したワタクシを不憫に想ってか、新聞折り込みをしてくれた「毎日新聞あきる野販売所」の所長からお花を頂きました。所長はワタクシの同級生。

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エマニエル椅子のお花とコチラのお花の製作は、お隣さんの
「ジョイフラワー」
さん。


ほんで、共に活動をしている青年団メンバーもワタクシを気遣ってくれてお花を頂いちゃいました。

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こちらの製作は福生赤線街入り口にある、青年団メンバーの「PrimRose」さん。http://www.primrose-fussa.com/

頂いたお花はどちらも黄色割合が高いですね。黄チガイのワタクシ向けに注文してくれたのでしょう、ありがとうございます。

来年は5周年で501円でやりますかね。
ほんで10周年には1010円……って値上げじゃねーか!
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2013年03月24日

シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)

昨日23日(土)はありがたいことに昼・夜それぞれ貸切パーティでございました。3月23日というこよみに土曜日であることも重なってか、実はこの日はパーティ予約を3件お断りしています。店の規模的に16人程で実質、貸切状態になりますから(ホールで着席・奥のパーティルームは荷物置き)16人以上の御予約であれば、その時点でウチはそれ以上のお客さんを入れる事ができません。

全国的に3月22日は卒園・卒業式のようでして更に言えばお彼岸の延長戦(?)も絡んでますから、知り合いの店に聞いてみるとやはり、貸切予約を受けた上で他にもパーティ予約のお問い合わせがあったみたいです。どんな仕事にも言えますがオールシーズンを通して平均的に仕事・事業をこなせる業種は一握り。飲食業に卒業・卒園絡みのパーティがあるなら教育現場でも1年のクライマックスがくるわけです。今まで4年間の3月23日付近・週末で売り上げを調べてみると、全て貸切パーティが入っている。面白いのは週末でも金曜が集中してる年もあれば土曜日に集中してる年もありました。現に今月22(金)と24(日)は予約は入っていないのです。先週と来週の土曜(16・30)にも予約はなくて、まさにピンポイントで予約が集中しています。

本来なら予約がいつでもとれない店にしなくてはいけませんが、競争社会ゆえ全ての飲食店が大繁盛とすることはできません。前述したように年によって予約が集中する曜日が違うのであれば、お客さんが団体・貸切予約をとりたいと思った日程そのものが全国的に飲食店へと人が動く日といえます。例えば自分の贔屓にしている店があって「ある日にみんなで集まろう!」と思ったら「あの人はイタリアン好きそうじゃないなぁ」とか「人数の見立てがつかないからある程度参加希望が集まってから」などと迷っていたら結局予約がとれず、ようやくパーティ予約がとれても店がイマイチ(料理だったりサービスだったり)だったら参加者からのバッシングは避けられません。



いつ予約取るの?




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おあとがよろしいようで……

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